momo使いやすいね

momoというサービスを使い始めた。

このサービスを知ったきっかけは田辺誠一が日本人俳優で初のTwitter公認アカウントの称号を貰って始めたという事でフォローしたところ、彼が使っているツールの一つにiPhone momoがあったので、覗いてみたのだ。

こちらのサービス、Google open ID対応となっているので、新たな登録無く、GmailのLog in感覚でスタート出来ます。
基本的には"memo to self"が基本コンセプトなので、Todo listに適しているのですが、同時にShareという形で書き残したmemoをgmailで送信、TwittertweetFacebookのstatus updateを更新という3モードが付いている。

また、書き込んだ日付やTagも記録して整理出来るので、非常に便利です。
仕事のTodo listを一気に書き込んで、TwitterFacebook等、日程管理が難しいサービスに対しても、ここからupdateすると、いつ何時にどの様な発言をしたかが見れます。

まだ、使い始めたばかりだから、もうちょっと使ってみたら不満も色々出てくるかも知れないけど、今のところiPhone上でのtodo listで簡単にwebとシンクロしているものが見つかっていなかったので、それに加えてfeedも送れるという便利さを実感してます。

因みに、iPhone appは¥600なので、最初はちと怯んだけど、吉野家の牛大盛り&生卵セット位と考えてサクッと購入してみました。