2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『コレジャナイロボ』

面白いコンセプトだ。 キャラクターはいつもあるコンセプトを基に作られるのだが、子供達を中心に考えて、同意出来るものを作る事が多い。大人はそれを子供心として理解出来るレベルである。しかし、これは・・・子供も同意出来るが親が恐れている事を堂々と…

iPhone

NOBONさんや大将さんの所でiPhoneの噂について取上げています。Smarthouse.com.auの記事から、この噂が出ており、BenQの幹部が、 「アップルが「iPhone」の生産交渉を台湾メーカーとしてる」 と語ったとのこと。事実関係は不確定ですが、面白いのでNOBONさん…

これらの本を買いました。

コンテンツビジネスをやっている自分としては、どれ位予想できるか勝負ですね。踊るコンテンツ・ビジネスの未来作者: 畠山けんじ,久保雅一出版社/メーカー: 小学館発売日: 2004/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (10件) を見るmediologicさんが薦めて…

ヤフー、新しいマッシュアップツールを提供へ

ヤフーはすでにAPIを公開してユーザーに「どうぞマッシュアップして下さい」としています。これは、出来たツールをヤフーが採用する形を考えているようなので、ヤフーにはお得な話ですよね。 ウェブ上でマッシュアップが大流行しているのを受けて、Yahooは米…

マッシュアップ--仮想空間と現実をつなぐ地図

この話がマッシュアップという言葉が有名になったきっかけです。サイトで遊んでみると面白いですよ。日本でもこういうサイトあればいいのに。 Googleから正式な承認を得る前に、Paul RademacherはGoogleの地図アプリケーションを動かすコードをハッキングし…

ゲイツ氏とティム・オライリー氏が"Web 2.0"対談

昨年10月頃から色々なところで話に出ているWeb2.0のオライリーがビルと対談したそうです。個人的にはマッシュアップに興味があるので、そこだけ着目しましたが・・・マッシュアップの例:Qooqle O'Reilly氏はまず、1人のハッカーがGoogle Mapsと掲示板サービ…

Perfect 10

みなさんにこの記事を読んで欲しい。 〜アダルトサイト発行人が語る、対グーグル訴訟の意味〜「Perfect 10」自体はプレイボーイの様なサイトだが、創業者のNorm Zada氏は応用数学者という変わった経歴を持っている人。 また、先日Googleを相手に起こした著作…

Play NC

オンラインゲーム会社のNCソフトもひっそりとブログを開始した様だ。 どうも、韓国系の会社のブログは動きが重い気がするのは自分だけだろうか?

EPIC2015

EPIC2014の更新版であるEPIC2015を分会長のブログで見つけました。こちらは新興勢力のメディア図の塗り替えだけでは無く、iPodの到来によるメディアの変化やGPSシステムを利用した新たなメディア展開の可能性等も盛り込まれており、より面白い内容になってい…

GoogleとNIKEでSNS

NIKEをパートナーに選ぶとは面白い。早速登録してみた。

Google Finance

Googleが米国で金融情報サービスに乗り出した。 2月時点で、金融情報サービスはYahoo!Finance(米国)が12百万ビジター/月で1位、その次にMSN(11百万), CNN(8.5百万)となっているが、この構図が変わってくるだろう。Hoover's Inc.、Morningstar Inc.、Re…

EPIC2014

将来の広告メディアを予想して語ったこのコンテンツ、面白いので表題をクリックして見て下さい。 因みに、コンテンツに興味をもたれた方は、この本もお勧め。 2003年の著書ですが、ウェブログ vs NY Timesとかの話が載っていて面白いです。 2007年までにイン…

SoftbankがVodafone K.K.の買収を合意!

今日の昼過ぎからネット上でソフトバンクがVFKKの買収交渉の最終合意に至ったという記事が発行され、夕方6時頃正式にリリース、その後に合同記者会見が行われた。 最終的な買収金額は1兆7500億。国内ではこの規模の買収は初めてだと言われている。 こ…

EA Sports

米国育ちの男性で私の世代だと絶大なブランドがある。 EA Sportsだ。 EA Sportsは面白い。 アメフト サッカー ホッケー ラグビー 等 無数のゲームで遊んだが、ゲーム性に重視しているので、リアル感は無いが爽快感があるのが魅力だった。 先日、久しぶりにEA…

Origami?

Intelが発表しているUltra Mobile PC (UMP)が発表された。詳しい記事はこちらに載っているが、非常に面白い。 OSにWinXPが採用され、音楽のダウンロード・再生、テレビ番組や映画の視聴、電子メール、Webサーフィンなどが可能、GPS機能も備えるという。Data…

SB x VFKK

蜂の巣をつついたかの様にブログ記事が憶測で盛り上がっており、特にこの件を書くつもりはなかったが、R30さんのまとめを読んでいて自分なりにここでまとめてみようと思った。 [今までのおさらい] SBは携帯への新規参入を表明し、800MHZ帯の割当をここ数…

「Yahoo!360°」

Yahoo!が2月28日よりSNSサービスを開始した。 現在βサービスだが5月以降は、Yahoo!BB会員とYahoo!プレミアム会員は、招待なしで参加できるらしい。早速中を拝見。。。Mixiと何が違うんだろう。。。変わらない。。。もうちょっと見てアップデートします…