2006-01-01から1年間の記事一覧

Rappin

アメリカ版のコロッケさん。凄いです。

Big Bonuses

日本では「いざなぎ景気」以来の景気拡大と騒いでいるが、まだまだ消費者レベルまではその実感は落ちていない。世界的な好景気という現状で円安傾向から今年の海外旅行を行う人達は覚悟が必要となるが、米国で好調な会社はボーナスの額も桁が違うようだ。米…

『ドラクエIX』任天堂から発売

スクエニが人気シリーズの次回作「ドラゴンクエストIX」をニンテンドーDSで発売する事を発表した。ファミコンからPSにハードを移した時も話題となったが、今回はDSという事でまた反響を呼びそう。価格は5040円(税込)。更に「ドラゴンクエストソード 仮…

携帯で動画フリーDL 『My Tube』

Sea's Garden、YouTubeの動画が見れる「MyTube」β版を提供すごいサービスが出てきた。Sea's Gardenという会社が12月5日にスタートしたサービス。 動画系のサイトはこれで一層されてしまうのでは無いかというインパクト。3G携帯端末さえ持っていればYouTube…

即興CM 『Shinya TV』

東北新社とサイバーエージェントの提携企画サイトであるShinya TVがスタートしたが、これがなかなか良く出来ている。CMプロデューサの中島信也がゲストをインタビューした後、即興でCMを作成するのです。これは、単なる対談プログラムが多い中で、よりテレビ…

Partner Generated Media

妄想迷想メディア論さんのブログで興味深いエントリーを発見。最近はみんな流行語大賞を狙うかの如く「Lococom(ロココム)」とか色々な言葉が出てきているが、この「PGM(Partner Generated Media)」という言葉を打ち出している河野さんのプレゼン資料が興…

Google Calendar Mobile Gateway

以前在籍していた会社では、iLookという商品が導入されていて、Outlookは全て携帯からも操作が可能だったのでかなり便利だったのだが、今の会社は携帯から除く事が出来ないので、仕方なくOutlookの予定表を書き出して使っている。これまでは、Yahoo!モバイル…

MNPの週末(その2)

こちらの記事(MNP後の端末販売シェア、auとソフトバンクが増加──ドコモは5%減)を読むと、全国の量販店POSデータを集計しているGFマーケティングからの発表曰く、AUとソフトバンクが数字を伸ばしている様だ。

MNPの週末

10月24日から始まったMNPだが、ソフトバンクの孫社長の¥0発表で騒がしくなったが、迎えた週末には早くも色々と動きが出て来ている様子。ソフトバンクは混み過ぎでシステムが耐え切れずに手続きを停止したそうだが、これは転入が多かったからなんだろう…

RSSリーダ画面の進化

現状のRSSリーダはなんだか面白味が足らない、読みにくいと思っている自分がいるのだが、どうやらそう思っていたのは自分だけでは無かったようだ。こちらのサイトでは、RSSの配信をマインドマップ形式に表示する実験を試みている。その他にもグラフ形式に表…

簡単Webゲーム『Line Rider』

これは面白い! 新しいゲーム感覚で楽しめるドローイング。こちらからどぞ

ソフトバンクの価格戦略

本日のソフトバンクの料金の記者会見から・・・孫社長がMNP前夜に価格戦略を発表した。 孫社長曰く、既存の仕組みは複雑になっていて、一般ユーザーどころか、専門家の自分達も分からない。(確かに・・・)それを分かりやすく理解する為のプランとして、…

You Tubeを活用する企業

最近、You Tubeを活用する企業が増えている。メジャーな例で言うと、 「アキバマン」を作成した「NIKE iD」のPRチーム。 公開1ヶ月で視聴回数は25万以上を数えているらしい。 メガネストアーがプロモーション映像の「日本メガネ党」に関する予告編をYou T…

景気拡大は実感していますか?

景気拡大のニュースが飛び交い、”2002年2月に始まった回復は10月で連続57カ月となり、戦後最長の「いざなぎ景気」と並んだ”と伝えられているが、消費者の声は全くそれが実感出来ないというものである。いざなぎ景気(高度成長期の1965年11月…

Passport

今日は息子達のパスポートが到着した。 日本では月齢1才未満でもちゃんと本人が 申請&受領しに行かなければならない事になっている。 しかも、5年か10年かという年月も選べる。 赤ん坊の時の写真で10歳迄となると、かなり顔の判別は不可能となると思…

YOU TUBE Acquisition

あのYou TubeがGoogleに買収された。(関連記事CNET)買収価格は$16億5000万(約2000億円)。取引は株式交換によって行われ、チャド・ハーレー(Chad Hurley 29)とスティーブ・チェン(Steve Chen 28)の共同創立者2人を含む従業員67人は残って事業を継続する…

事業の立上げとは?

今まで事業の立上げに関与する機会が多く、様々なケースを見てきた。 現在でも、数件の立上げを行っているのだが、業界は違ってもやる事はみな一緒である。 最近、事業の立上げについて、色々と聞かれる事が増えてきたので、基本的な事をここにまとめておき…

MIXI

MIXIの上場予定が9月14日に決定した。 上場する企業の中でこれだけ注目を集めるであろう会社は久しぶりだろう。価格が楽しみだ。ついにミクシィが9月14日に東証マザーズ上場 ミクシィは1999年に有限会社イー・マーキュリーとして設立された。代表取締役の…

熊に遭遇、右フックで撃退 秋田・大館の59歳男性

この人は一生「右フックの男」として自分を語り続けるんだろうな(笑

ミスコリア候補の映像から見えてくる--ユニークな動画広告戦略

雑誌で言う記事広のアイデアですね。面白い。

アスキー、月刊誌・ネットを連動

昔から読んでいる「月刊アスキー」10月下旬発売の12月号からビジネス誌として再創刊するらしい。また、同時に専用サイト「アスキー・ジェーピー」を開設するとの事。出版業界の中で特にWeb系の雑誌は苦しんでいるので、成功してもらいたい。

インデックス、動画を24時間無料配信──TV並み番組表編成

「テレビと同じように番組編成した一部無料の動画配信事業」という事でサイト名は「ミランカ」初年度200万人18億円の売り上げを見込むそうだ。24時間編成となるとかなり大掛かりだが、どの様な番組がスタートするのか楽しみだ。31日スタート!

NTTドコモとKDDIの4-6月期業績に明暗、解約率やARPUは遜色なく

2006年4-6月期の連結業績が発表され、KDDIの調子が非常に良い。 このまま勢いを増していくのか、ソフトバンクの数字も気になるところ。 KDDIの売上高は前年同期比12%増の7984億円、営業利益は39%増の1219億円に対し、NTTドコモの売上高は3%増の1兆2186億…

10月1日、「ボーダフォンライブ!」は「Yahoo!ケータイ」に

カタカナで「ケータイ」ですか?何故かロゴはローマ字で書いているのに「keitai」・・・微妙です。

ソフトバンク孫社長は、ワイヤレスジャパンで“これ”を見た

この記事では主に端末を見ていた様に書かれているが、それ以外のブースを結構見て回ったらしい。これからはコンテンツを主軸として提供する為、それに使える面白い技術とかにも興味を示していたそうな。

忘れられた「Orkut」--グーグルがSNSを避ける意味

この記事は面白い視点でSNSを見ている。ソーシャルネットワーキングを企業としてどう位置づけるかはそれぞれだが、そこが将来的には重要な意味を持ってくる。 「Googleは純粋なソーシャルネットワーキングサービスを提供するのが早く、その時点ではそれで成…

Web2.0

こちらでも書かれているが、最近のWeb2.0の話を聞いていると何も新鮮味が無い。2000年以前に読んだり話していたりした話が実現される環境が整っただけなのだ。興味深いのは、その先の話を見据えて何を行っていくかというポイントである。

mixiが500万人突破 女性比率5割超える

Mixiが7月24日に登録会員数5百万人突破を発表。女性ユーザーが全体の50.5%と非常に高くなっている。新たなサービスとして「mixi機能要望」を公開mixiの機能改善や新機能についてユーザーが提案したアイデアについて、他ユーザーが「良い」「悪い」と投…

伝説のホテルマン

昨日ガイアの夜明けを見ていて、近藤マイク誠さんの死去を始めて知りショックを受けた。マイクさんの経歴は以下の通りだが、私が彼の事を知ったのは彼がW Hotelを立ち上げた時。すごく格好良いホテルが出来て米国で人気が出ていると聞き、出張の際にシアトル…