Passport

passport

今日は息子達のパスポートが到着した。


日本では月齢1才未満でもちゃんと本人が
申請&受領しに行かなければならない事になっている。


しかも、5年か10年かという年月も選べる。
赤ん坊の時の写真で10歳迄となると、かなり顔の判別は不可能となると思うのだが。。。


一方で、米国パスポートの場合、申請は本人も行く必要があるが、受領の時は郵送されてくる。
その代わりと言っては何だが、申請の時は写真の中の顔の多きさ等、結構細かい事を言われる。


うちの息子達は二重国籍なので、両方のプロセスを通り「ほほう、こういう風に違うのか」
と違いを色々と検証してしまった。が、妻は純粋な日本人として、「私が産んだのに、米国籍って不思議」と言われ、確かに妙に理不尽なシステムだと思ってしまった。