2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

MNPの週末

10月24日から始まったMNPだが、ソフトバンクの孫社長の¥0発表で騒がしくなったが、迎えた週末には早くも色々と動きが出て来ている様子。ソフトバンクは混み過ぎでシステムが耐え切れずに手続きを停止したそうだが、これは転入が多かったからなんだろう…

RSSリーダ画面の進化

現状のRSSリーダはなんだか面白味が足らない、読みにくいと思っている自分がいるのだが、どうやらそう思っていたのは自分だけでは無かったようだ。こちらのサイトでは、RSSの配信をマインドマップ形式に表示する実験を試みている。その他にもグラフ形式に表…

簡単Webゲーム『Line Rider』

これは面白い! 新しいゲーム感覚で楽しめるドローイング。こちらからどぞ

ソフトバンクの価格戦略

本日のソフトバンクの料金の記者会見から・・・孫社長がMNP前夜に価格戦略を発表した。 孫社長曰く、既存の仕組みは複雑になっていて、一般ユーザーどころか、専門家の自分達も分からない。(確かに・・・)それを分かりやすく理解する為のプランとして、…

You Tubeを活用する企業

最近、You Tubeを活用する企業が増えている。メジャーな例で言うと、 「アキバマン」を作成した「NIKE iD」のPRチーム。 公開1ヶ月で視聴回数は25万以上を数えているらしい。 メガネストアーがプロモーション映像の「日本メガネ党」に関する予告編をYou T…

景気拡大は実感していますか?

景気拡大のニュースが飛び交い、”2002年2月に始まった回復は10月で連続57カ月となり、戦後最長の「いざなぎ景気」と並んだ”と伝えられているが、消費者の声は全くそれが実感出来ないというものである。いざなぎ景気(高度成長期の1965年11月…

Passport

今日は息子達のパスポートが到着した。 日本では月齢1才未満でもちゃんと本人が 申請&受領しに行かなければならない事になっている。 しかも、5年か10年かという年月も選べる。 赤ん坊の時の写真で10歳迄となると、かなり顔の判別は不可能となると思…

YOU TUBE Acquisition

あのYou TubeがGoogleに買収された。(関連記事CNET)買収価格は$16億5000万(約2000億円)。取引は株式交換によって行われ、チャド・ハーレー(Chad Hurley 29)とスティーブ・チェン(Steve Chen 28)の共同創立者2人を含む従業員67人は残って事業を継続する…

事業の立上げとは?

今まで事業の立上げに関与する機会が多く、様々なケースを見てきた。 現在でも、数件の立上げを行っているのだが、業界は違ってもやる事はみな一緒である。 最近、事業の立上げについて、色々と聞かれる事が増えてきたので、基本的な事をここにまとめておき…