YOU TUBE Acquisition

Google

あのYou TubeGoogleに買収された。(関連記事CNET

買収価格は$16億5000万(約2000億円)。取引は株式交換によって行われ、チャド・ハーレー(Chad Hurley 29)とスティーブ・チェン(Steve Chen 28)の共同創立者2人を含む従業員67人は残って事業を継続するとの事。また、Googleは既存の動画配信事業Google Videoを継続するという。

淘汰されて来たネットメディアの中で新たな新風を巻き起こしていたYou Tubeが買収されて少し寂しい気もするが、昨日にはUniversal Music Group(UMG)、Sony BMG Music Entertainment、CBSとの提携が発表されて、方向性としては非常に面白いと思う。

それにしてもGoogleの快進撃はまだ止まらない。(右図参照)今回の買収交渉は1週間でまとまったと言われているが、ベンチャーキャピタル大手セコイア・キャピタルが後ろで動いたそうだ。

日本では、まだ数少ない動画配信サービスの無償提供。
フジテレビ「Watch Me!TV(ワッチミー・ティービー)」等が実験を試みているが、You Tubeの日本からのアクセス数等を見ても、このモデルは更に盛り上がって行くはずである。そんなベンチャー企業が日本から出てくれば良いのにと思った記事でした。。。

追記:富士通総研の湯川さんの記事を読み、まさに同感だと思った。最近のWeb2.0関連の本は、昔の著書のインターネットという言葉をWeb2.0に置き換えただけである。ただ、Web2.0という言葉で期待が広まったので、前よりも多くの人がその可能性については信じるようになったのである。