2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ニンテンドーDSブラウザはOpera 

「ニンテンドーDSブラウザ(仮称)」3800円(6月発売予定)とワンセグ対応チューナーカード「DS地上波デジタル放送受信カード(仮称)」(2006年中の発売)が発表された。Operaベースのブラウザが利用できるDSカードが、6月に発売されるらしい。2画面を使い…

今月の本

今月は以下の3冊を購入しました。・Web2.0 BOOK ・ウェブログの心理学 ・ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

出産費の自己負担分に助成 東京・港区が4月から

これは凄い。 港区って日本の人口の30%相当いる高額納税者(年収2000万以上)の内、16%が住んでるんだって。それに寄って納税額があがり、お金が余ったので区民に還元してくれるらしい。。。しかも、保育施設等も充実させて小子化対策に繋げるんだって。そ…

Google Desktopが危険?

最新版のDesktopが2月9日にリリースされたが、電子フロンティア財団(EFF)がプライバシー侵害のリスクについて言及している。どうやら「Search Across Computers」機能がHDDのデータをGoogleのサーバーに保存する為、政府の召喚状等によってプライバシーの…

「Office Live」のテスト間近。

米Microsoftは2月13日、GoogleやYahoo!などのライバルをかわすためにコンピュータベースの製品の一部をWebに移行する第一歩として、Officeのオンライン版のテストを開始することを明らかにした。Office Liveでは3バージョンのサービスが提供されるらしい。 …

mixi内でニュース配信 日記で引用も

ミクシィが2月8日より「mixiニュース」を開始した。これは面白い。 1月9日より50%程の増加率で既に会員数は300万人を突破しており、SNSといいながらメディアとして確実なリーチを持った媒体となった。非常に楽しみだ。

「春が来そうだ」──ソフトバンク4〜12月期、最終黒字178億円に

インターネットベンチャーから通信事業大手にまで成長したソフトバンクがようやく通期営業黒字間近になった。日本テレコムの固定通信事業やSTB事業は未だ赤字の様だが、創業来最高の黒字。2007年春には携帯事業が本格的に開始という事で、これでFMCの体…

「Office12」が国内初公開、XML連携にかけるMS

MSが「Office12」(開発コードネーム)を公開した。 キーワードは「協業」「結果指向のユーザーインタフェース」「データ可視化」 Googleの攻勢に焦ったMSがXMLベースのオープンソースのオフィスを開発と聞いていたが、今回が日本で始めての公開となる。これ…

GoogleはWeb上のPOSシステム

友人でもある、GMOアフィリエイトの井上さんの対談記事を読んでいて面白い事を言っているのを見つけた。POSとは、コンビニ等で購買属性を付けて商品に関連する顧客データベースを構築する仕組みの事をさしている。確かに、Googleは広告モデルで儲けていると…