2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

熊に遭遇、右フックで撃退 秋田・大館の59歳男性

この人は一生「右フックの男」として自分を語り続けるんだろうな(笑

ミスコリア候補の映像から見えてくる--ユニークな動画広告戦略

雑誌で言う記事広のアイデアですね。面白い。

アスキー、月刊誌・ネットを連動

昔から読んでいる「月刊アスキー」10月下旬発売の12月号からビジネス誌として再創刊するらしい。また、同時に専用サイト「アスキー・ジェーピー」を開設するとの事。出版業界の中で特にWeb系の雑誌は苦しんでいるので、成功してもらいたい。

インデックス、動画を24時間無料配信──TV並み番組表編成

「テレビと同じように番組編成した一部無料の動画配信事業」という事でサイト名は「ミランカ」初年度200万人18億円の売り上げを見込むそうだ。24時間編成となるとかなり大掛かりだが、どの様な番組がスタートするのか楽しみだ。31日スタート!

NTTドコモとKDDIの4-6月期業績に明暗、解約率やARPUは遜色なく

2006年4-6月期の連結業績が発表され、KDDIの調子が非常に良い。 このまま勢いを増していくのか、ソフトバンクの数字も気になるところ。 KDDIの売上高は前年同期比12%増の7984億円、営業利益は39%増の1219億円に対し、NTTドコモの売上高は3%増の1兆2186億…

10月1日、「ボーダフォンライブ!」は「Yahoo!ケータイ」に

カタカナで「ケータイ」ですか?何故かロゴはローマ字で書いているのに「keitai」・・・微妙です。

ソフトバンク孫社長は、ワイヤレスジャパンで“これ”を見た

この記事では主に端末を見ていた様に書かれているが、それ以外のブースを結構見て回ったらしい。これからはコンテンツを主軸として提供する為、それに使える面白い技術とかにも興味を示していたそうな。

忘れられた「Orkut」--グーグルがSNSを避ける意味

この記事は面白い視点でSNSを見ている。ソーシャルネットワーキングを企業としてどう位置づけるかはそれぞれだが、そこが将来的には重要な意味を持ってくる。 「Googleは純粋なソーシャルネットワーキングサービスを提供するのが早く、その時点ではそれで成…

Web2.0

こちらでも書かれているが、最近のWeb2.0の話を聞いていると何も新鮮味が無い。2000年以前に読んだり話していたりした話が実現される環境が整っただけなのだ。興味深いのは、その先の話を見据えて何を行っていくかというポイントである。

mixiが500万人突破 女性比率5割超える

Mixiが7月24日に登録会員数5百万人突破を発表。女性ユーザーが全体の50.5%と非常に高くなっている。新たなサービスとして「mixi機能要望」を公開mixiの機能改善や新機能についてユーザーが提案したアイデアについて、他ユーザーが「良い」「悪い」と投…

伝説のホテルマン

昨日ガイアの夜明けを見ていて、近藤マイク誠さんの死去を始めて知りショックを受けた。マイクさんの経歴は以下の通りだが、私が彼の事を知ったのは彼がW Hotelを立ち上げた時。すごく格好良いホテルが出来て米国で人気が出ていると聞き、出張の際にシアトル…

KDDI 小野寺社長講演

技術関連の話が多かったが、今後の展開が期待される内容だったと思う。 技術関係を中心にCDMA1XからCDMA1X WINへの展開、そしてEV-DO HSDPAの展開の検討やその後の4GやWiMaxについて話が進められた。MNPはそれなりの効果が期待されるが、端末やコンテンツは…

NTT Docomo 中村社長講演

特に新しいコンセプトは語られず、今後は携帯の周辺関連に投資をして事業収益を上げて行くとの事でした。 今後の展開としては2つの分野に力を入れていく 1)コミュニケーション: Kids携帯 法人携帯(HDCZ,Blackberry) 国際サービス(Asiaの電話会社各社と提…

[http://www.asahi.com/national/update/0713/TKY200607130486.html:title=携帯電話の「モバイルスイカ」、クレ

ニンテンドーDS用ブラウザ、ネット販売開始

欲しい!

はてな、アメリカへ

近藤社長がスターウォーズに開花されてアメリカに行ったというのは笑えた。ただ、実際に最先端のサービスを提供して世界と渡り歩くには、その場所にいないと取り残されるという事は確かだ。今後のはてなが非常に楽しみになってきた。「へんな会社」のつくり…

Qooqle Video Clippers!

YouTubeの動画をコレクションしたり共有したりできるサービスだそうです。 Ohidaさんはコトノハとか、他にも面白いものをつくり出しているので、今後が楽しみです。

YouTubeのビデオ閲覧、1日1億本を突破

すごいな。「スナックサイズ」と言われるYOU TUBEの短尺のビデオがネット閲覧の60%を占めているんだって!

アップル前刀氏のマーケティングを振り返って

アップルの前刀さんが退職というニュースは先週ぽろぽろと出ているが、次に何をするんだろうなぁと興味深く見ている。Livedoorの日本支社長をはじめ、AOLやディズニーを渡り歩いたこの人は、結構興味深い先進的な分野でいつも活躍している。

中田氏の引退表明文が教科書に

現役引退を表明したW杯日本代表MF中田英寿氏(29)が、道徳の教材に登場する可能性が出てきた。教育図書・学校用教材を出版する日本標準(本社・東京都杉並区)が、中田氏が公式サイトにつづった引退表明文をそのまま教材として出版することで検討に入…

「Google Earth」で台風の動きを表示するプラグイン>>

米Googleは3日、衛星画像に基づく3D地図ソフト「Google Earth」上で台風や雲の動きを表示するプラグインツールを公開した。

消えた“ボーダフォンの10の約束”

J-phoneからVFに代わったときに10の約束が掲げられたのがかき消されたらしいね。SBに代わった時にはこういう事がありませんように。。。