KDDI 小野寺社長講演

技術関連の話が多かったが、今後の展開が期待される内容だったと思う。

技術関係を中心にCDMA1XからCDMA1X WINへの展開、そしてEV-DO HSDPAの展開の検討やその後の4GやWiMaxについて話が進められた。

MNPはそれなりの効果が期待されるが、端末やコンテンツは新規となる。手順も数十分で可能となる。
携帯のブロードバンド展開はインフラが1xEV-DOへの進化から、端末、料金、コンテンツ&アプリケーションがより良い物が提供できる。

将来的に固定と移動の概念が無くなってくると考えており携帯とPCの連携についても進めて行く。
通信と放送の連携についてはワンセグが標準化され災害時の対応としても重要な役割を果たすと考えている。

次世代のモバイルは個人の意向に反映された使い方が出来るようにしていく。

次世代技術「ウルトラ3G」の実現によりMMD3GPP2)とNGNの融合が可能となる。

2007年度末には完全IP化されるメタルプラスを展開していく。

EV-DOがRev.Aになる事により、アップロードの速度が飛躍的に上がるので、画像転送等のサービスも期待される。

EV-DO Rev.0 Rev.A
DL 2.4M 3.1M
UL 154Kbps 1.8M

WiMaxにも大変期待している。

他にもウィルコムの話を聞いたが、至って好調の様だ。
社長が押していた「W-ZERO3[es]」の発売。俺も欲しい!!