移籍します

はてなは応援してるんですが、ブログはこっちの方がiPhoneからUPしやすいので移籍します。ブログの内容はうまく引っ越しが出来ないから、ここのものは置いておきます。→こちら

金曜です。大笑いしてください

久々の大ヒット動画。。。 因みに、私は笑いすぎて泣きながら呼吸困難になりました。。。

茶林虎

外出で神田に行ってきました。「神田と言えば、蕎麦でしょう!」という事で、蕎麦屋を探していたところで見つけたCoolなお店。 自転車操業なんでしょうか・・・思わず笑っちまいました。

momo使いやすいね

momoというサービスを使い始めた。このサービスを知ったきっかけは田辺誠一が日本人俳優で初のTwitter公認アカウントの称号を貰って始めたという事でフォローしたところ、彼が使っているツールの一つにiPhone momoがあったので、覗いてみたのだ。こちらのサ…

Social Media

MixiアプリPC版の開始と共に、モバゲーがオープン化を発表すると、ブログ最大サービスのアメブロが「Amebloなう」というサービスをリリースさせる事を発表し、昨日にはGREEがFacebookと同じ様に外部サービスとの連携の一環として、Twitterと同じ140文字仕…

TGC×Bascule「TOKYO GIRLS PARADE(東京ガールズパレード)」

この記事見て、思わず女性じゃないのにアクセスして遊んじゃいました。 「TOKYO GIRLS PARADE(東京ガールズパレード)」 TGC(東京ガールズコレクション)とBasculeのコラボで、アバターを着せ替えて、ファッションショーのステージを歩いたり、みんなでパ…

古川享(慶應義塾大学教授) x 遠藤諭(アスキー総合研究所所長)

第参回天下一カウボーイ大会 かなりコアな内容のマイクロソフト元会長の古川享氏と、月刊アスキーの黄金時代を築いた名編集長、遠藤諭の座談会 古川さんは凄腕のハッカーという噂を聞いた事があるが、今でもやっているのかな(笑

Google OSってどんなもの?

Googleによれば、“Linuxのカーネルの上に新しく作ったウィンドウシステムがあってその中でChromeブラウザが動いているもの”だそうだ。要するに、WebがOSになるのだ。だからアプリケーションデベロッパが開発するものは、今Web上で開発しているものと同じだ。…

09年上半期の国内家庭用ゲーム市場、24%減の2189億円

09年上半期の国内家庭用ゲーム市場規模は2189億円2000万円で、前年同期より24.4%減少した。ミリオンヒットのソフトがなかったことが要因という。 エンターブレインによると、2009年の上半期(08年12月29日〜6月28日)の国内家庭用ゲーム市場規模(ハード・…

NHKオンデマンド苦戦 スタートから半年、採算の道険し

NHKオンデマンドが始まって半年あまりが経過したが、利用は予想を大幅に下回っている。朝ドラのヒット作を無料配信などテコ入れしたが、赤字解消にはほど遠い。 NODは昨年12月のスタート当初、番組購入者を「今年3月に月間8万1000人」と予想(パソコンとテレ…

DeNA、中国で携帯向けSNS強化 英社を子会社化

携帯電話向け総合情報サイト「モバゲータウン」を運営するディー・エヌ・エー(DeNA)は3日、中国で携帯向け交流サイト(SNS)を運営する英WAPTXに50%超出資し、連結子会社にすると発表した。中国で最大級となる約900万人の会員を抱える英社を…

コンテンツ市場1兆円に迫る 音楽や映像、ネット経由増える

インターネットや携帯電話で配信されるコンテンツの市場規模が、2007年に9772億円と1兆円に迫る水準に拡大したことが総務省の調べで分かった。前年比では11.5%増え、コンテンツ市場全体に占める割合は8.6%と約1ポイント上昇した。コンテンツ市場全体がほ…

子供の会話

大きくなったら、消防士になりたいと言う夢を持つうちの長男(4歳)朝食を食べながら、弟(3歳)に話しかけました。 長男:「ねぇ、シュンちゃん。シュンちゃんはおおきくなったら、なにになるの?」 弟は少し困惑した表情をしながら、ちょっとの間考えて言いまし…

Speeding, no one thinks big of you

衝撃的な内容なので、心して見て欲しいのですが、 車に乗る人は見ておくべき動画かと思いますので、載せておきます。注)全て役者によるものですが、事故による流血や死体の映像が出ていますので、ご注意ください。 Probably one of the saddest commercial …

twitterの可能性を考えてみた

最近のtwitter人気に便乗してってわけじゃないけど、 相当放置してあったアカウントを今やかなり活用している。 最初は色々なサービスをリンクさせていったらどうなるか試してみたいと思い、Tumblr→twitterに反映、 twitter→facebookに反映としていたんだが…

カートレーシング

F・ドリーム平塚にカートをしに行ってきました。カート初体験だったのですが、子供の頃からやってみたい遊びリストの中にずーーっと入っていたので、長年の夢が叶った的な感じでした。結論から言うと、カートは最高に面白いです!会社のイベントとして行った…

『Tumblr』がおもしろい

リブログというコンセプトで序々に浸透しはじめているTumblr。最初はどうやって使うのかも解らずに色々いじっていた訳だが、ようやく分かって来た(気がする)。。。ようはLinked Dataのコンセプトの一つの手法ですね。様々な人が作り出す、または持っている…

Linked Data

インターネット(World Wide Web)を作り出したTim Berners-Leeがネットの次の利用方法として、『Linked Data』という手法を今年の2月にTEDで発表しています。既にSaaS (Software as a Service)という形でGoogleやAppleなど、各社がソフトウェアをPCにイン…

高級ブランド品を格安でゲット 『GILT』

この不況の時代、消費者はアパレルへの投資額を減らしているらしい。ただ、お洒落はしたいのも欲求としては抑えられない。そこで、ハーバード出身の30代前半の女性二人が立ち上げたオンラインサービス『GILT』招待制のブランド品格安ECサービスであ…

iPhone4G

確かにこんな風になったらいいですね。

iPhoneのJailbreak(脱獄)

iPhoneは基本的に公式アプリしかダウンロード出来ない仕様になっているのだが、非公式(アップルが承認していないもの)もダウンロード出来る様に設定を変えられるらしい。。。そのことをJailbreak(脱獄)と呼ぶらしい。。。これ、おもしろそうだな。

「YUCASEE(ゆかし)」

資産1億円以上の富裕層限定SNSの「ゆかし」、面白いですね。創業者&CEOの高岡壮一郎氏は1974年生まれだそうです。ここのニュースが興味深いですね。富裕層はなぜ、YUCASEE(ゆかし)に入るのか作者: 高岡壮一郎出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008…

いちごシャンデ

オザワ洋菓子店のいちごシャンデを頂きました。。。 こ、これは美味い! 今度、買いに行こうっと

「BAR私立探偵」に行ってみたい!

京都にあるそうなんですが、面白そうですねぇ。 行きたいなぁ。。。京都:濱マイクで有名な林海象監督のお店「BAR私立探偵」

ベンチャー精神

こんな不況の時はベンチャースピリットを持った人たちを見習って行動力をつけてみてはどうでしょうか?「ベンチャー座」は ベンチャーという言葉には、人の心を熱くさせる響きがあります。それは、たんなる冒険精神に満ちた起業というだけではなく、社会を変…

Blackberry Storm Vs. iPhone 3G

ん〜、全体的に携帯は全てこういう方向性になってくるんでしょうね。

Twitterの使い方

ここ1ヶ月、Twitterのヘビーユーザーになってきたのだが、目的によって色々な使い分けが出来るツールなので、非常に奥が深い。特にiPhoneを持つようになってからは、非常に便利だしtumblrとかとの併用でより色々な情報収集や整理に役立ってくれている。まだ…

久保田カヨ子が面白い

昨夜、家でボーっとテレビ見ていたら、「エチカの鏡」という番組で久保田カヨ子さんの子育てに理論について取り上げられていた。この方の旦那さんは久保田 競(京都大学名誉教授の医学博士)なのですが、学生結婚で旦那が勉強の為に購入してくる脳研究の本を…

Kitson

キットソンが日本に上陸してたんだね。初日は2000人の行列だって、凄いね。最近、H&Mやさまざまな海外ブランドが進出してきてるね。アパレル業界おもしろいかもね。日本初上陸のkitson (キットソン) オープンに2000人が行列

BumpTop

3Dのデスクトップとして、BumpTopが無償提供を開始したそうな。。。これ、見た目は面白いけど、現状では必要ないね。。。でも、タッチパネルがメインとなってくると、このアプリ形式は凄い有効活用出来ると思うな。やっぱり、綺麗に整頓されているよりも、雑…