twitterの可能性を考えてみた

最近のtwitter人気に便乗してってわけじゃないけど、
相当放置してあったアカウントを今やかなり活用している。


最初は色々なサービスをリンクさせていったらどうなるか試してみたいと思い、

Tumblrtwitterに反映、
twitterfacebookに反映

としていたんだが、それぞれの用途が違いすぎて、友人達から
『更新量が凄すぎで、UpdateがおまえのStatusで埋められてる』と指摘された。


あと、twitterの発言はブログにも反映しているので、
友人によってはtwitterはフォローしてないけど、
『ブログ見てるよ』とそれがブログの簡易版だと
思われているケースも多いみたい。


TumblrのリブログについてはiPhoneを活用しているのだが、
ほとんどの便利なアプリはコピペ的なリブログが簡単に出来るツールになっていて、


Tumblrtwitterとの連携を推奨しているのだが、リブログをtwitterで表示させると
見にくい表示になってしまう。現在はTumblrtwitterと切り離し、twitterを何か
書くときのツールとして使って、それがブログやFBなどに反映される様にしている。


最近はtwitterを活用したビジネスモデルが色々出てきているが、
どれも可能性は感じられるものの、いまいちパッとしない感じだな。


でも、色々な自分メディアやアバター検索エンジンにIMにゲーム等、
ネットを使う上で触れるツールが増えてきているので、twitterが色々な形で
今後活発に活用されていく事は容易に想像出来るね。


最近はOpenIDとかが活用されてSingle Sign-onとかが活用されているが、
それと同じニュアンスで色々なサービスに活用出来て、でも汎用性が高いので
ベースのエンジンを活用しながらサービス毎に起用の仕方が変わってくるんだろうな。


今は、まだユーザーが自分でブログに設定したりしなきゃいけないけど、
ユーザーが各サービスで簡単にボタンを押すだけで使えたり、フィルター設定で
サービスの反映の仕方が変わってくるとか。。。
また、それを実現させるアプリやUIも色々出て来るんだろうな。

こういう何にでも形が変えられる様なサービスは素晴らしいですね。
思いつきの羅列になってしまった。。。