事業の立上げとは?
今まで事業の立上げに関与する機会が多く、様々なケースを見てきた。
現在でも、数件の立上げを行っているのだが、業界は違ってもやる事はみな一緒である。
最近、事業の立上げについて、色々と聞かれる事が増えてきたので、基本的な事をここにまとめておきたいと思う。
まずは、企画立案。この時点で会社の風土や個性が現れる。
・個人で走ろうとする者、
・周りを取り込もうとする者、
・加算法で考えるもの、
・消去法で考えるもの、
等など、様々な様子が見れて面白い。
もちろん、企業の中で企画を立てるのであれば、最低限のルールは無視出来ない。
既存事業への影響やタイミング、顧客から求められているものを作らなければならない。
だが、実は大事なポイントは、非常にシンプルなのである。
①市場(または、新規市場の可能性)がある事。
②競合優位性を持っているもの。
③何で儲けるかがはっきりとしている事。
上記3点が見えていれば、後は企画を進めるのみである。
企画を進める上でAIDMAやその他のファクターを検討する事は大事だが、
しっかりした収益モデルとその企画を熱意を持ってやれるスタッフがあれば、
後は走りながら変化出来るものである。
特にWEBサービスの場合、やったもの勝ち的な部分があるので、
実績が無いビジネスモデルはまず初めてみるという事が大事だろう。
そこから、どれだけ進化出来るかによって、事業の成功率が変わってくるのである。
社内での企画承認プロセスが厳しい場合は、まずは承認される企画の観点を把握して、
企画を作って行く事が成功への近道となるだろう。
結論としては、怖がらないで色々な人に相談しながら、とにかく前に進める事を企画立案の原点である。
その内のひとつでも成功すると、自ずと会社からの評価はあがるので、「いいなぁ」と思った事はやって見る事をお勧めする。
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