Web2.0

w2.0

先日あるセミナーに参加し、サイボウズの小川さんの講演を伺いました。

小川さんは以前よりITメディアで書かれているブログを拝見していたので、その内容は良く理解していたのですが、セミナーの講演ではWeb2.0とは何かという説明を丁寧にやられていたので、その部分を既に良く知っている人間には消化不良でした。

個人的には、その他でやっているキーマンのインタビュー等から、「日本企業のWEBビジネスへ適用を考えると、どうなるのか?」と言った内容の見解やディスカッションがもっと聞けるのかと期待していましたが。。。まあ、仕方無いでしょう。

今、各企業それぞれ次世代のWEBサービス戦略を考えていると思いますが、個人的にはWEBビジネスはこれからがユーザーにとって本当に面白くなると思っています。携帯事業の新規参入、放送と通信の融合と言った事項が全て繋がって、本当の意味でのFMC(Fixed Mobile Conversion)サービスが普及してきます。

Googleが・・・と言った記事が多いですが、これからは技術に詳しくない個人レベルでも、面白い事を仕掛けていけるので、とても楽しみです。